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Archive2016年07月 1/2

「絵画」の「モノ化」

「絵画の歴史」を一番初めの段階まで遡っていくと、おそらく、地面や洞窟の壁なんかに描かれた絵に行き着くんだと思います。そういう、おおもとのところで壁などに描れていたことから、古い時代の「絵」は建築装飾など、何かしらのデザインとしての「絵」であることが多いんだと思うわけです。そういうナニカの「意匠としての絵」から、徐々に発展していって、いわゆる「タブロー(独立した表現としての絵)」としての「絵画」に成...

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「歳をとる」の種類

このブログでは、『歳をとることが、もっと尊敬されてもイイんじゃないか』と言っているんですが、それは、『歳をとった人はみんなエライ』ということでも無いわけです。実際、歳をとっていても、『なんなんだ、こいつは!』っていう方はたくさんいらっしゃいますよね。そういう個々の人の話ではなくて、「歳をとること全般」の話として、『歳をとることは、もっと尊敬されてもイイんじゃないか』と言っているわけです。少なくとも...

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「天才」も努力すれば、きっと「凡人」に成れるよ!

「凡人」も努力次第で「天才」に成れるのか?と聞かれれば、『成れません、無理です!』ということに成るんでしょうけど、じゃあ、「天才」は努力次第で「凡人」に成れるのか?ということだったらどうなんでしょうね?『ハイ!もちろん成れますよ!』ということなんでしょうね、たぶん。でも、待てよ。やっぱり努力しないと成れないのか?「天才」が「凡人」に成ればいいんだから、努力なんかしなくてもいいんじゃないの?そうはい...

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「パレット」を持って制作している人ってどのくらいいるんですか?

「パレット」を手で持って絵を描いている人って、どのくらい居るもんなんでしょうね?「ベレー帽をかぶっている絵描きさん」と同じぐらいと言ったところでしょうか?いずれにしても、「パレット」は「置きっぱなし」っていう人はかなり居るんじゃないかと思います。何が言いたいかと言うと、「パレット」の「指穴」なんですね。「指穴」って、ほとんどの「パレット」に空いてますよね。(「紙パレ」にも空いてるくらいですからねぇ...

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「真実の手がかり」としての「美しさ」

私は、「真実」を追究して、それを現すことこそが、「芸術」の目的なんだと思っているわけですが、その「真実」は、到底、人間の手に届かないところにあるものなので、なかなか現すことが出来ないという現実があるわけです。それで、「真実」を現すためには、何らかの「手がかり」を使って、それを、見極めたり表現したりする必要があるんじゃないかと思っているわけです。そして、その「手がかり」として、最も有力と思えるのは、...

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