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Archive2018年01月 1/2

「マルセル・デュシャン」がいったいナニをしたって言うんだい?(つづきのつづき)

二つ前の記事からのつづきに成ります。芸術の「断片化」から発生した「極化」が「芸術のカルト化」につながってしまったんじゃないか?そして、その「カルト芸術」の教祖が「マルセル・デュシャン」と言う人なんじゃないのか?ということを前の記事に書いたわけですが、そうなると、「現在の芸術」とは、まさに、その「カルト芸術」の行き着いた姿なんじゃないのか?という疑問が出てくるわけです。 ※ここで「カルト芸術」と言っ...

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「空」と「素」

宗教やスピリチュアルなどにおいては、「空」という心の状態が、「人間の精神の究極の状態」であるといわれることが多いようですが、これは、なかなか現実には達成できないみたいですね。まぁ、人間はいろいろな意味で「不完全」なわけですから、「万能」や「無限」にも成れないし、それと対極にある「無」や「空」にも成れないんでしょう。でも、「空」は無理でも、「素」だったらいけるかも?というお話です。 ※これは「宗教」...

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「芸術三者(創作者・鑑賞者・批評者)」が一体に成れたらいいんじゃないかなぁと思います

私は、このブログを始めてしばらくしたころから、「芸術」に関わる人たちのことを「芸術家」とか「批評家」とかと呼ぶのはやめて、「芸術者」と呼ぶことにしているわけなのです。「芸術者」と言うのは「創作者」・「鑑賞者」・「批評者」の三者を指しています。要するに、この「芸術三者」が対等で平等であった方がイイと思うわけですね。 ※「鑑賞者」と「批評者」の違いは、「鑑賞者」が「芸術作品を肯定的に見る人」  「批評...

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「長い題」=詩のような題(その4)

「長い題」(その4)です。読むと、きっとソンしますよ。読むと、時間の無駄ですよ。読むと、イライラしますよ。読むと、『なんなんだよ!これは!!』って思うだけですよ。『じゃ、読んでみようかなぁ』そういうアナタって、ステキ!!!ということで、「長い題」(その4)です。『  』の中は「題の題」のようなモノです。その絵を呼ぶのに使う「呼び名」だと思ってください。「ニックネーム」のようなものです。(本当は、フ...

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「芸術における匿名性」について

「芸術作品」を評価する時に、作者の名前は必要なんでしょうか?本当の意味で「芸術作品」を判断するのに、「作品」だけでは何か足りないことがあるんでしょうか?たとえば、『ミロのビーナス』などのギリシャ彫刻は作者がハッキリしていないことが多いでしょうし、ほとんどの人が『ミロのビーナス』は知っていても、「その作者」は知らないでしょう。でも、それで何か問題があるでしょうか?たとえば、それ相当の信ぴょう性がある...

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