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「マルセル・デュシャン」がいったいナニをしたって言うんだい?(つづきのつづき)



二つ前の記事からのつづきに成ります。


芸術の「断片化」から発生した「極化」が「芸術のカルト化」につながってしまったんじゃないか?
そして、その「カルト芸術」の教祖が「マルセル・デュシャン」と言う人なんじゃないのか?
ということを前の記事に書いたわけですが、そうなると、「現在の芸術」とは、まさに、その「カルト芸術」の行き着いた姿なんじゃないのか?という疑問が出てくるわけです。

 ※ここで「カルト芸術」と言っているのは、必ずしも「カルト本来の意味」や「宗教的な
  意味」ということではなく、「極端な方向性を持った芸術」というような意味です。
  「カルト化」=「極化」と置き換えてもいいと思います。
  要するに、本来はそれほど重要ではないと思われるような部分をクローズアップし
  て、「極端に先鋭化した芸術」を「カルト芸術」と呼んでいるわけです。
  そして、そういう「カルト芸術」が「現在の芸術」の主流になっていて、そこに大きく
  関わっているのが、「マルセル・デュシャンのトイレの便器」に端を発する「コンセプ
  チュアル・アート」であり、その中でも特に影響が大きいのが「芸術の断片化」とい
  う手法であろうということなわけです。


まぁ、この辺からは、私が勝手に思っていることなので、そういう話としてご了解ください。


「現在の芸術」を「カルト化した芸術」であると考えている人がどのくらい居るのかはわかりませんが、少なくとも、「極化」が「現在の芸術一つの要素」に成っているということは、誰もが認めざるを得ない所だと思うわけです。

そこで、「調和」などのような中間的な要素が、かなり切り捨てられているというのは確かなことだと思います。

そして、それを、あっさりと切り捨てられる人も居ますし、切り捨てられない人も居ます。

あっさりと「切り捨てられる人」は迷わず「カルト化」してしまいます。
そういう人は、ある意味でラクなのかもしれませんが、「迷い」を失ってしまうことで、「芸術の中心」からは離れてしまうわけです。
「迷いのないもの」は「芸術」ではないという前提で言えば、ということですけどね。

一方、「切り捨てられない人」は、「極化」と「調和」という両立不可能な「ダブル・スタンダード」に悩み続けることに成るわけです。
こちらは、「芸術の中心」にとどまろうとすることによって、身動きが出来ない状態に陥ってしまうわけです。

また、「極化」には見向きもせずに「やや古いスタイル」という「居場所」を選択する人も居ます。
しかし、その人たちもまた、、それを選択するうえでの「迷い」を吹っ切ってしまった時から、「芸術の中心」から少しづつ離れていってしまうわけです。

こんな風に言うと、『調和がそんなに大事なのか?』とか『美しくなくちゃいけないのか?』
みたいなことを言う人が居るかもしれませんが、そんなことを言っているんじゃありません。


そうじゃなくて、『一方的に切り捨てられていい部分なんてないでしょ?』ということです。
『そういうのを「流行」と言うんじゃないんですか?』と言うことです。

「迷わずにカルト化を選択する人」も「迷わずに安定したスタイルを選択する人」も、」けっきょくは同じように「芸術の中心」から離れてしまいます。
それらは、つまるところ「流行を追う人」です。
彼らには「流行」しか生み出せません。
「迷い」や「苦悩」を失った者に生み出せるのは、「流行」くらいだと思います。
「面白さ」や「楽しさ」だけでは、人を感動させることは出来ないと思うわけですね。

また、『その流行がもう百年くらい続いていますけど、一体いつまで続けるんですか?』ということです。
「流行」にも「それなりの価値」はあるでしょうが、「百年前の流行を続けること」には「それなりの価値」もないと思います。

そしてもっと言えば、『その百年前の流行に洗脳されていて、それに逆らえなくなっているんじゃないですか?』ということですね。
まぁ、一言で言えば、『そろそろ、目を覚ますときじゃないですか?』と言うようなことです。


「現代美術」と言われるものが現れてきてから、百年ほどったっているわけです。

『それ、まだ現代なんですか?』

「現代美術」が現れてきた当時、それは「美術史的な時代区分」などではなかったはずです。
そういったことを抜け出すための言葉が「アヴァンギャルド」であり「モダン・アート」であり、日本語で言えば、「前衛」であり「現代美術」であったはずです。


それなのに、どこか根本的に変わってない、どこか根本的に自由じゃない、そういう印象があるわけです。
しかも、それが百年以上も続いている。

こんな風に言うと、今度は『いや、キミ、芸術は常に変わり続けているよ!キミが受け入れられないだけだよ!』と言う人が出てきます。

でも、やっぱり、そんなことを言っているんじゃないわけです。

むしろ、逆で、「変わり続けなければいけない」と言う呪縛にとらわれているんじゃないか?
「いま、変わらなければいけない所」は「変わらなければいけないということ自体」なんじゃないか?
表面的な変化だけが目まぐるしく入れ替わっていることで、「本質的な変化」が置き去りにされ、いつの間にか百年間膠着した状態が続いてしまっているんだと思うわけです。

つまり、「変わること」が「固定観念」になってしまっていて、「本来の変わること」とは正反対の意味を持つように成っていると言っているわけです。


しかも、それが「洗脳」のような状態に成っていて、刷り込まれてしまっているために、見えなくなってしまっているわけです。


こういう状態の中では、変われば変わるほど「呪縛」されていくし、「芸術」であろうとすればするほど「芸術の中心」からは遠ざかっていくように成るんだと思うわけです。

つまり、「負のスパイラル」に成っていると思うわけですね。


こういった状態を脱するためには、「芸術の20世紀」という時代をもう一度見直してみるしかないように思うわけです。
そして、その「キーワード」として最適なのが「マルセル・デュシャン」であり「トイレの便器」なわけですね。


ある美術展で、その「トイレの便器」をタメツスガメツいろいろな角度から見ている人を見かけました。
(しかも、レプリカ?)
いや、一人だけなんかじゃありません。
来る人来る人の半数ほどの人たちが、単なる既製品の「トイレの便器」の前で考え込むような様子で、じっとみつめていました。

そういう人たちは「ナニカ」を見つけられたでしょうか?


かなりの人がナニも見つけられずに帰ったのでしょう。
そして、やはり、かなりの人が「ナニカ」を見つけて帰っていったわけです。

でも、おそらく、そこに展示されていたのが「芸術の断片」であると思った人は少なかったでしょう。


それは「料理」で言えば、野菜や肉や調味料です。
それが「料理の断片」です。

まだ、食べられません。


「服」で言えば、布地や糸です。

着れません。


「住宅」で言えば木材や釘です。

住めるわけがありません。


それらと同じように、「トイレの便器」=「芸術の断片」は

鑑賞できないのです。


それを、
『玉ねぎって生で食べても食べられるっていうことに気が付かされました、発想の転換ですね』
『いやぁ、目からうろこですよ、料理って奥が深いですよねぇ、いろいろと考える機会に成りました』
と言わされていたところがあるわけです。


でも、そこで『パチンッ!』と催眠術師が指を鳴らすと、

『ただの玉ねぎじゃねぇか、何が料理だってんだ!ふざけるな!!』ということになります。
でも、「ただの玉ねぎ」は「料理の断片」ではあるわけです。

確かに、一応食べることは出来ます。
まだ「料理」ではないというだけのことです。


それを、無理して食べるんじゃなくて、『料理してくれ』と料理人に要求すればよかったんです。


「芸術」においても、同じで、「創作者」に対して『「トイレの便器」じゃ鑑賞するに物足りないから、もっと「創作」してから見せてくれ!』と「鑑賞者」が要求してよかったんじゃないでしょうか?


「コンセプト」は「芸術」でもないし「芸術の本質」でもなくて、「芸術の断片」にすぎないモノです。
だから「鑑賞」することも出来ないし、「思考」することにもさほど大きな意味はないわけです。


しかし、「時代」は「要求すること」の方ではなく「無理して生で食べること」の方を選択しました。
そして、『それこそがこそ芸術の本質である!』とされてしまい、今に至っています。


「芸術の20世紀」と言う時代は、この「トイレの便器」の繰り返しだったといってもいいくらいです。

「トイレの便器」の次は「トイレのスッポン」になり、その次は、そのまた次は、となって、ついには「トイレの汚物」まで行って、ようやく行き止まりに成り、そこからはほとんど身動きが出来ない状態に成っています。

つまり、次から次へと「新しいコンセプト」が提示され、その都度、それが「新しい芸術」であるとされてきたわけです。
そして、その「ネタ」が尽きてからは身動きが出来なくなってしまったということです。


そんな状態を繰り返してきたので、現在ではあからさまな「コンセプトだけ」というのは通らなくなってきていますが(もう「新しいコンセプト」もネタ切れだし)、その分「創作の領域」は狭くなる一方で、現在「新しい芸術」と言われるものはどんなものなのか?と言えば、つまるところ「新しいテクノロジ―」を駆使したものであったり、「新しい素材」を使ったモノであるわけです。

そして、そういう「新しいナニカ」を見つけ出して「芸術」とクッツケタ人が賞賛されることに成るわけですが、それは、言い換えれば、「新しい便器」に過ぎないということです。

つまり、「新型の便器」が開発されるのをじっと待っていて、『これっ!』というような「カッコイイ便器」が出てきたときに、それに乗っかった人が上手くいくということですね。

そして、見せられる側は、いつも「イロイロなトイレの便器」を見ていなければならないわけです。


いや、「新しいコンセプト」も「新しいテクノロジー」も「新しい素材」も、どれも、それ自体がワルイと言っているのではありません。


「コンセプチュアル・アート」が固定観念を破壊し、その部分で人の心や感性を解放したことは事実だと思います。

しかし、「解放」しただけでは、「芸術」とは成り得ません。

人の心の中にある「美しさと醜さ」を、ただ一方的に「解放」するのではなく、作者がその「美しさと醜さ」の中から何を選択し、何を「自分の表現」とするか、それらのどこを強調し、また、浄化しようと試みるのか、その「試行錯誤の過程」こそが、「創作」と言う作業であり、その行為を物質化することを「芸術」と言うんだと思います。

ですから、「美しさ」だけでも「芸術」と言うには足りないし、「醜さ」だけでも、それを「芸術」と言うには満たないと思います。
なぜなら、それらは、「芸術の断片」にすぎないからです。

しかし、それ以上に、その「断片化」自体を「芸術」と呼ぶことには、まったくもって意味がないと言わざるを得ません。


だからこそ、いま、その「新しいナニカ」とは、すべて「新しい便器」であって、「芸術の断片」に過ぎないモノ、否、「断片化された芸術のカケラ」と言うべきものであり、「芸術未満のモノ」であるということを見直す必要があるんじゃないのかなと。


つまりは、そんな風に思ったわけなのです。




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プロフィール

ふたつ

Author:ふたつ
※トップ画面とプロフィール画像の絵は習作として描いた絵です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

自分自身の制作に対する姿勢を示した「宣言文」をブログの形で発表するのは、筋が違うのかとも思いますが、このような形しか思い当りませんでした。
ご容赦ください。
興味のない方にはたぶん面白くないでしょう。

ただ、私はここに書いたことがこれから確実に起きることだと思っています。
と言うよりも、すでに起きていることだと思っています。
「天才の時代」は、もう終わらせなければいけないと思うのです。
「天才」なんてもう何処にも居ないのだと思うのです。
「天才」は、もう誰にとっても必要ないモノに成っているんじゃないでしょうか?。
「普通の人」が、もっともっと芸術に関われるようになったら、
少しいいんじゃないかと思います。

いえ、芸術に限った話でもないのです。
全てのことが、今よりもっと「普通」でいいんじゃないでしょうか?
「個性とは実は最も普通なことなのではないのか?」
私はそんな風に思うのです。

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1960年の生まれです。
横浜在住です。
過去に何一つ実績と言えるものはありません。
30歳に成った頃、絵を描き始めました。
その後、細々と美術に関わる仕事をしていましたが、自己作品の制作にはあまり積極的とは言えませんでした。
2013年のはじめ頃から、自己作品に対する欲求が生まれ、現在は妻の収入に頼って、ようやく制作に漕ぎ着けております。

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読みづらいところもあるかとは思いますが、読んでみて下さい。


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