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「芸術」における「ホンモノ」とは?



「芸術作品」を見たときに、「ホンモノ」だなと感じるモノと、『いいんだけど、そこまでじゃないな』と感じるモノがあるわけですが、その判断の規準ってどこなんでしょうね?


そういうことの規準は、あくまで「人それぞれ」と言うことなんでしょうが、そう言ってしまうと話が終わってしまうので、自分が規準としていることを考えてみるわけです。
(こういうの、意外と自分でもわかってないんですよねぇ。ブログを書くようになって気が付きました)


私の場合は「思想」や「思考」が「ホンモノ」の規準ですね。

つまり、「思想」や「思考」が希薄なモノは、私にとって「ホンモノ」ではないということですね。
もちろん「作品」がスバラシイにこしたことはありませんが、その前に「思想」や「思考」の面で分厚いしっかりしたものが感じられない場合は、その時点で「ホンモノ」からは除外です。

どんなに「スバラシイ作品」でもです。


と言うか、そう言うモノを「スバラシイ作品」だと思えないんですね。

私は「現在の芸術」においては、「意味を創り出すこと」が「芸術の本質」であると考えていますから、「スバラシイ作品」でも、「その作品の中で創り出された意味」が感じられない場合は、「ホンモノ」とは思わないですね。


絵が上手なら、「スバラシイ絵」を描くことは出来ますが、その絵の中に「意味」を創り出すためには「思想」や「思考」が必要だと思います。

それでなければ、単なる「上手な絵」にすぎません。
それを「ホンモノ」と呼ぶ気はしませんね。


その「作者」が自分なりの「意味」を創り出したときに、その「作品」が「ホンモノ」に成るんだと思っています。


「思想」や「思考」がしっかりしていれば、必ず「スバラシイ作品」が出来るとは思いませんが、「思想」や「思考」がしっかりしていれば、「それなりの作品」は出来るハズだとは思います。

まぁ、何十回に一回くらい「スバラシイ作品」もできるかもしれないですね。
でも、そういうことは問題じゃないと思います。


力強い「思想」や「思考」と言うのは、「技術」や「センス」で現すものなんかじゃないと思いますね。
それは自然と現れるものだと思いますよ。

ただ、それがとてもよく表現出来て、見た人にうまく伝わる時と、そうでもない時があるというだけですね。


「技術」を使わないということではなく、それは「道具」に過ぎないということです。


だから、「技術」や「センス」自体を「見せ場」にしている作品には、どうしても「強い思考」を感じることが出来なく成るわけです。


「鑑賞者」としては、どうしても「技術」や「センス」を見せつけられると、抵抗できないところがあると思うわけですが、そこのところをチョットこらえて、「その作品のウマサ」と対峙して、その後ろにある「思想」や「思考」を見通して鑑賞するという見方があってもいいような気がします。


ハッキリ言ってしまえば、「思想」や「思考」がないモノは、いつか消えてしまうと思いますね。

一年後に消えるのも、百年後に消えるのも、「芸術」として見た場合は、たいして変わらないことのような気がします。


だから、何年後まで残っていたら「ホンモノ」っていう話でもなくて、やっぱり、力強い「思想」や「思考」があるモノが「ホンモノ」なんじゃないのかなと。

世間的・美術史的に『残る』というよりも、そう言うモノは、見た人の中に、『「死ぬ時」まで残る』と。


そんな風に思っているわけですね。





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プロフィール

ふたつ

Author:ふたつ
※トップ画面とプロフィール画像の絵は習作として描いた絵です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

自分自身の制作に対する姿勢を示した「宣言文」をブログの形で発表するのは、筋が違うのかとも思いますが、このような形しか思い当りませんでした。
ご容赦ください。
興味のない方にはたぶん面白くないでしょう。

ただ、私はここに書いたことがこれから確実に起きることだと思っています。
と言うよりも、すでに起きていることだと思っています。
「天才の時代」は、もう終わらせなければいけないと思うのです。
「天才」なんてもう何処にも居ないのだと思うのです。
「天才」は、もう誰にとっても必要ないモノに成っているんじゃないでしょうか?。
「普通の人」が、もっともっと芸術に関われるようになったら、
少しいいんじゃないかと思います。

いえ、芸術に限った話でもないのです。
全てのことが、今よりもっと「普通」でいいんじゃないでしょうか?
「個性とは実は最も普通なことなのではないのか?」
私はそんな風に思うのです。

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1960年の生まれです。
横浜在住です。
過去に何一つ実績と言えるものはありません。
30歳に成った頃、絵を描き始めました。
その後、細々と美術に関わる仕事をしていましたが、自己作品の制作にはあまり積極的とは言えませんでした。
2013年のはじめ頃から、自己作品に対する欲求が生まれ、現在は妻の収入に頼って、ようやく制作に漕ぎ着けております。

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読みづらいところもあるかとは思いますが、読んでみて下さい。


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