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「長い題」=詩のような題(その14)



「長い題」=詩のような題(その14)です。

今は、基本的に新しい記事の投稿をしていないんですが、また「長い題」がいくつか出来たので、それだけ書いておきます。
(「題」だけが貯まると、何となく気がめいってくるので)
今回のは、内容が暗いものが多いので、そういうのが嫌いな方は読まないほうがいいと思います。


『  』の中は「題の題」のようなモノです。
その絵を呼ぶのに使う「呼び名」だと思ってください。
「ニックネーム」のようなものです。
(本当は、フルネームで呼んでもらったら最高ですけどね。落語の「寿限無」みたいで!)

あぁ、言い忘れてましたが、「絵」の「題」です。
あくまで「タイトル」として作っています。
その辺はこのカテゴリの最初の記事で説明しています。

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『きぼうとは』
よのなかを てらす ゆいいつの ひかり

きぼうとは
ひとを みちびく ただひとつの とうだい 

きぼうとは
それを たどって ゆきさえすれば
きっと いきることの いみに たどりつけるという
たった ひとつの みちしるべ


つまりは きぼうとは
もしも それが うしなわれてしまえば
ひとの こころから 
いきることの よろこびも うしなわれてしまうという  
のろいの じゅもん でもある

つまりは きぼうとは
もしも それが きえうせてしまえば
ひとの おこないの なかから
すべての いみも きえうせてしまうという
しの よげん でもある

つまりは きぼうとは
それが あたえられた ものにとっては
かがやき でもあり てんへ のぼる かいだん でもある

つまりは きぼうとは
それが あたえられなかった ものにとっては
まっくらやみの あんこく でもあり ならくのそこへの いっぽんみち でもある


だから きぼうとは
すべての ひとに おなじだけ
すべての ひとに おなじように

そう かんぺきな タイミングで あたえられなければならない


つねに じゅんびは できている
じゅうぶん よういは ととのっている

このせかいには 
ひとりに ひとつの きぼうが よういされ

いつも かんぺきな タイミングを まっている
いつでも りそうの あいてを まっている


なんぴとたりとも
その タイミングを じゃま してはならない

なんぴとたりとも
ひとの きぼうを よこどり してはならない


なぜなら きぼうが たりなくなってしまうから

そう つまり 
ひとりに ひとつの きぼうが あたえられなく なってしまうから
それでは だれかが しんでしまうから
それでは みんな しんでしまうから


そんな ときには たりない きぼうを わけあうしかない

たとえ それが かんぺきな タイミングでは なくなってしまうとしても
たとえ それが りそうの あいてでは なくなってしまうとしても

それでも そうするしかない


そう つまり
いまが そのとき なのだから
そう つまり
いつでも そのとき なのだから

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しゃかいとは 
ひとを しばる ロープ

ひとりの くびに いっぽんづつ まきついて はなれない

しめつけられるのが いやならば 
ロープで ひきまわされて なすがまま

ちゅうしんに むかって たばねられた
ロープの うずに まきこまれて なすがまま

まるで ロンドのように おどりつづける
まるで ロンドのように まわりつづける


いま ぼくは おどるのを やめよう
いま ぼくは まわるのを やめよう
もう おどらされるのも まわらされるのも やめてしまおう

たとえ くびを しめつけられて くるしくても
たとえ だれからも かえりみられすに しんでしまうとしても
もう にどと ロープの いいなりには ならないだろう

ぼくが しんで しかばねに なって
めいっぱい おもたい おもしに なって

きっと いつか この うずの かいてんを とめてやろうと 
ぼくは そう おもっているのだから

きっと たくさんの ひとが
そう おもっているに ちがいない

だから みんな 
いけるしかばねと なって かなしい おもいを かかえながら 
こどくという へやに とじこもっているに ちがいない


それだけが いまできる 『たったひとつの いきかた』なのだから
それだけが いまできる 『たったひとつの しにかた』なのだから

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しゃかいに てきおうする ということは

もっとも うまく
もっとも こうかてきに
そして もっとも てきかくに いきることであり

また それは 
もっとも ずるがしこく
もっとも ひとでなしに
そして もっとも こそくに いきる ということでもある


つまり しゃかいに じゅうなんに たいおうして いきるということは

こじんが しゃかいの ぎせいとなって
しゃかいのために じゅうじすると いうことであり

また それは 
こじんが しゃかいの なかで 
いかに ふるまうことが 
もっとも じこの ほしんに つながるのか ということを 
てっていてきに けんきゅうし ついきゅうすることでもある


ふたつのうち どちらの はんだんを とるのも 
かんぜんに あなたの じゆうだ

ただし ふたつのうち どちらの はんだんに もとづいて 
しゃかいに てきおう したとしても

『あなたは もうひとつの はんだんから のがれることは できない』

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『ひとは みな パート・タイムの にんげん 
のこりは ほぼ サル』

にんげんで いられる じかんは みじかく
サルの じかんは ながい


そんななかで 

サルの じかんに あっても 
なんとか にんげんで あろうとすること

それだけが 
にんげんに うまれてしまった ぼくに できる たったひとつのこと

サルに うまれてさえいれば そんなことは きにも しなかったろうに

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