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「長い題」=詩のような題(その15)




「長い題」=詩のような題(その15)です。

今は、基本的に新しい記事の投稿をしていないんですが、また「長い題」がいくつか出来たので、それだけ書いておきます。
(「題」だけが貯まると、何となく気がめいってくるので)


『  』の中は「題の題」のようなモノです。
その絵を呼ぶのに使う「呼び名」だと思ってください。
「ニックネーム」のようなものです。
(本当は、フルネームで呼んでもらったら最高ですけどね。落語の「寿限無」みたいで!)

あぁ、言い忘れてましたが、「絵」の「題」です。
あくまで「タイトル」として作っています。
その辺はこのカテゴリの最初の記事で説明しています。

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『でも ぼくは それを せめない』
なぜなら きみの せい ではないから

でも ぼくは それを せめない
なぜなら ぼくが わるいわけ ではないから

でも ぼくは それを せめない
なぜなら だれも なにも していないのだから


それでも かなしいことは おきてしまう
それでも つらいことばかりが つづいてしまう

でも そんなときにも ぼくは それを せめない

なぜなら そんなもの だから
なぜなら そういうこと だから

なぜなら
だれも なにも していなくても かなしいことが おきると

よのなか そういうことに なっているのだから

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『てを ついて いこう』
あしだけで たって いられなくなったら

てを ついて いこう
こころの バランスを たもって いられなくなったら


からだの おもみに つぶされて
こころが くずれてしまう まえに
じめんに てを つこう

まず ひざを おり 
それを ゆっくりと ちに おろして
それから やさしく てを つこう

そっと てを ついて じめんに ふれたら

やっと だいちと つながって
やっと ちきゅうと つながって

そうして ひとつの ほしに なり
そうして ひとつの うちゅうに なり

エネルギーに みたされる
あっとうてきに みたされる


だから てを ついて いこう
この うちゅうの ひとつとして あるために

それで やっと いきていると いえるの かもしれない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『ふういん と かいほう』

この ざつおんの なりやまぬ せかいの なかで
むじゅんの ひかりに みたされて

ありとあらゆる ほうそくが
せんぺんばんかの かいりつと なり

ありとあらゆる どうりが
へんげんじざいの こうそくと なる


その とざされた もんの なかに 
ふういんされた ひとの こころは
いったい いつに なれば かいほう されるのだろうか


はたして にんげんは それまで いきて いられるのだろうか  






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プロフィール

ふたつ

Author:ふたつ
※トップ画面とプロフィール画像の絵は習作として描いた絵です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

自分自身の制作に対する姿勢を示した「宣言文」をブログの形で発表するのは、筋が違うのかとも思いますが、このような形しか思い当りませんでした。
ご容赦ください。
興味のない方にはたぶん面白くないでしょう。

ただ、私はここに書いたことがこれから確実に起きることだと思っています。
と言うよりも、すでに起きていることだと思っています。
「天才の時代」は、もう終わらせなければいけないと思うのです。
「天才」なんてもう何処にも居ないのだと思うのです。
「天才」は、もう誰にとっても必要ないモノに成っているんじゃないでしょうか?。
「普通の人」が、もっともっと芸術に関われるようになったら、
少しいいんじゃないかと思います。

いえ、芸術に限った話でもないのです。
全てのことが、今よりもっと「普通」でいいんじゃないでしょうか?
「個性とは実は最も普通なことなのではないのか?」
私はそんな風に思うのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

1960年の生まれです。
横浜在住です。
過去に何一つ実績と言えるものはありません。
30歳に成った頃、絵を描き始めました。
その後、細々と美術に関わる仕事をしていましたが、自己作品の制作にはあまり積極的とは言えませんでした。
2013年のはじめ頃から、自己作品に対する欲求が生まれ、現在は妻の収入に頼って、ようやく制作に漕ぎ着けております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

読みづらいところもあるかとは思いますが、読んでみて下さい。


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