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「長い題」=詩のような題(その24)





「長い題」=詩のような題(その24)です。

今は、基本的に新しい記事の投稿をしていないんですが、また「長い題」がいくつか出来たので、それだけ書いておきます。
(「題」だけが貯まると、何となく気がめいってくるので)


『  』の中は「題の題」のようなモノです。
その絵を呼ぶのに使う「呼び名」だと思ってください。
「ニックネーム」のようなものです。
(本当は、フルネームで呼んでもらったら最高ですけどね。落語の「寿限無」みたいで!)

あぁ、言い忘れてましたが、「絵」の「題」です。
あくまで「タイトル」として作っています。
その辺はこのカテゴリの最初の記事で説明しています。

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『なにかが でていった わたしの なかから』

それは けっして うつくしくは なく
かといって それほど みにくいと いうほどの ことも ない
ごく ありふれた なにかで ありました

それは わたしに とっては かけがえのない たいせつなもので
てばなしたくは なかったのですが
とうとう でていって しまいました


なんとも ばかげた はなしでは あるのですが

いま それが なくなって 
とても よかったと おもっています


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『みらいとは そこに むかって いく ばしょでは なく
かことは むかし そこに いた ばしょでは ない』

げんざいの なかに ある あこがれ 
それが みらい

げんざいの なかに ある あいちゃく
それが かこ

えいえんの みらいから 
えいえんの かこまで
その すべてが つまった げんざい 
それが じかん

だから わけることは できない
かこも みらいも わけられない
げんざいの なかに つまって いるの だから

かこ げんざい みらいと 
じかんを じゅんばんに ならべることは できない

それは くうかんの はなしだから
それは じかんの はなしでは ないから

だから わけることは できない


それでも ひとが それを わけて しまうのは
それでも ひとが それを わけたく なるのは

あこがれが ひつよう だから 
あいちゃくが ひつよう だから

どうして ひつようなのかは わからない

でも きっと 
それで じかんが つづいて いるに ちがいない


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『ともを さがして たびに でる』
このよに ともは いないことが わかった

おやを さがして たびに でる
このよに おやは いないことが わかった

じぶんを さがして たびに でる
このよに じぶんの のぞむ じぶんは いないことが わかった

もう さがすのは やめて
いないものを さがしても はじまらないので

じぶんで つくるのも あきらめて
つくっても また うしなうと かなしく なるので


それでも なんとか もういちど
あきらめ きれずに もういちど

そう もう いちどだけ さがしてみた
そう じぶんの なかを 
もう いちどだけ さがしてみた

それで ようやく みつけ だしたのが
みじめに ちぢこまった ちいさな じぶんなのでした


じぶんとは きっと そういう ものでしょう


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プロフィール

ふたつ

Author:ふたつ
※トップ画面とプロフィール画像の絵は習作として描いた絵です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

自分自身の制作に対する姿勢を示した「宣言文」をブログの形で発表するのは、筋が違うのかとも思いますが、このような形しか思い当りませんでした。
ご容赦ください。
興味のない方にはたぶん面白くないでしょう。

ただ、私はここに書いたことがこれから確実に起きることだと思っています。
と言うよりも、すでに起きていることだと思っています。
「天才の時代」は、もう終わらせなければいけないと思うのです。
「天才」なんてもう何処にも居ないのだと思うのです。
「天才」は、もう誰にとっても必要ないモノに成っているんじゃないでしょうか?。
「普通の人」が、もっともっと芸術に関われるようになったら、
少しいいんじゃないかと思います。

いえ、芸術に限った話でもないのです。
全てのことが、今よりもっと「普通」でいいんじゃないでしょうか?
「個性とは実は最も普通なことなのではないのか?」
私はそんな風に思うのです。

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1960年の生まれです。
横浜在住です。
過去に何一つ実績と言えるものはありません。
30歳に成った頃、絵を描き始めました。
その後、他の仕事もしながら、細々と美術に関わる仕事をしていましたが、自己作品の制作にはあまり積極的とは言えませんでした。
2013年のはじめ頃から、自己作品に対する欲求が生まれ、現在は妻の収入に頼って、ようやく制作に漕ぎ着けております。

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読みづらいところもあるかとは思いますが、読んでみて下さい。


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