fc2ブログ

『しねば てんごく いきてりゃ じごく』




「長い題」=詩のような題です。

このブログ、今はこの「長い題」だけを更新しているんですが、だいぶ数が増えてきて、どこにどの「題」があるのか、探すのが大変に成って来たので、これからは、一遍につき一つの投稿にしようと思います。


『  』の中は「題の題」のようなモノです。
その絵を呼ぶのに使う「呼び名」だと思ってください。
「ニックネーム」のようなものです。
(本当は、フルネームで呼んでもらったら最高ですけどね。落語の「寿限無」みたいで!)

あぁ、言い忘れてましたが、「絵」の「題」です。
あくまで「タイトル」として作っています。
その辺はこのカテゴリの最初の記事で説明しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『しねば てんごく いきてりゃ じごく』

その ちゅうかんは ないのかい


じごくに いき つづけるのは たまりません

でも 
てんごくに いっても 
やって ほしいことなんて なんにも ありゃしない


だったら 
その ちゅうかんで いいじゃない

そういうの
そんなに むりなのかい


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※上の「詩のような題」のイメージに近い曲です。
どうしても、言葉の意味よりも曲から受けるイメージで選んでしまうので、歌詞と「詩のような題」の間にギャップがある場合があると思います。
まぁ、それ以前に、英語の意味がほとんどわかっていないので、その辺はどうぞ大目に見てくださいませ。

[Edwin Hawkins Singers - Oh Happy Day]

関連記事

Comment 0

There are no comments yet.
google-site-verification: google626082853f25224d.html