FC2ブログ

『リコウに なれば トクを するけど』 『ソンを すれば バカに なれるよ』



『  』の中は「題の題」のようなモノです。
その絵を呼ぶのに使う「呼び名」だと思ってください。
「ニックネーム」のようなものです。
(本当は、フルネームで呼んでもらったら最高ですけどね。落語の「寿限無」みたいで!)

あぁ、言い忘れてましたが、「絵」の「題」です。
あくまで「タイトル」として作っています。
その辺はこのカテゴリの最初の記事で説明しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『リコウに なれば トクを するけど』 
でも
『ソンを すれば バカに なれるよ』


リコウとは 
リトクに たくみな ひとの こと
つまり 
じぶんに トクな ことを する ひとの ことだ
だから
リコウに なれば トクを する

そんなに あたまが よくなくても リコウに なる ことは できる
ようするに
ソンな ことを しなければ それで じゅうぶん
ソンな ことを しなければ だれかが すてた トクが じぶんに まわって くる
だから 
それで じゅうぶん


どんなに あたまが よくても わるくても
じぶんに ソンな ことを する ひとを リコウとは いわない

そういう ひとは バカと いわれる
やはり
どんなに あたまが よくても わるくても
バカと いわれる


つまり
リコウも バカも 
あたまが よくても わるくても 
なる ことが できる

ソンな ことを しなければ だれでも リコウに なれるし
ソンな ことを すれば バカにだって だれでも なれる


だから 
ソンを するのは いやなんだけど
やっぱり
リコウは それより いや だから
それでも
バカは そんなに いやでは ないから

しょうが ない


トクを すてよう


※この絵のイメージ画像に使っている絵は『きみは ダチョウだね?』と言う別のタイトルの絵です。
ただし、その絵は(題も)、非常にダメな絵なので、見るほどの価値は無いかもしれません。
そこが、この「詩のような題」にあっているかなと思って使ってみただけなので、その辺はアシカラズ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※上の「詩のような題」のイメージに近い曲です。
どうしても、言葉の意味よりも曲から受けるイメージで選んでしまうので、歌詞と「詩のような題」の間にギャップがある場合があると思います。
(逆に、曲調の方に違和感がある場合もあると思います)
まぁ、それ以前に、英語の意味がほとんどわかっていないので、その辺はどうぞ大目に見てくださいませ。


関連記事

Comment 0

There are no comments yet.