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「オシャレな芸術」と「オシャレじゃない芸術」



「オシャレな芸術」と「オシャレじゃない芸術」というのがあると思っているわけです。


「オシャレな芸術」とは、その場に馴染む芸術、即ち、「インテリアになるような芸術」です。
これは、「インテリア」を「ファッション」に置き換えても同じことが言えると思います。


「オシャレじゃない芸術」とは、その場の空気を支配する芸術、即ち、「インテリアにならないような芸術」です。
と言っても、私がそんな風に呼んでいるだけで、「オシャレ」=「インテリア」でもないわけですけれど。

また、これはその作品の”良し悪し”とは必ずしも関係ありません。

言えることは、「インテリアになる」ということは、その場に置いてある他の物と”馴染む”ということで、それは、つまり、それらの「芸術作品ではない物」との相性がいいということなわけです。

やや語弊があるとは思いますが、「芸術作品ではない物」と共通の要素を、多く含んでいるということでもあるわけです。


そして、「インテリアにならない」ということは、その場に置いてある他の物とは”馴染まない”ということで、それらと共通の要素が少ないということなわけです。

ただし、先に述べたように、「芸術ではない物」と共通の要素が多いことは、「芸術として出来が悪い」ということではありません。


例えばですが、「芸術性のある家具」というものもあります。
インテリア全般に言えることですけれど、そこにも「芸術性」は有り得るわけです。

私は、実用性ということを「芸術の中心からは遠い」と判断しますが、それは「芸術」の中で、そのものが在る位置のことであって、「芸術作品」としても「芸術性のある実用品」としても、質が低いということではありません。


そして、当然のこととして、インテリアと”馴染む”ためには”相手を選ぶ”という性質が出て来るわけです。

例えば、インテリア同士でも、「ヤスブシンな部屋」にロココ調などの重々しい家具を置けば、まったく”馴染まない”わけで、かえってみすぼらしくなる可能性も大いにあるわけです。


これと同じことは「芸術作品」と「インテリア」の間でも成り立つわけで、「芸術性」を多く含んだ「インテリア」と”馴染む”のは、それだけの「芸術作品」でもあるわけです。

これとは逆に、「インテリアにならない芸術」即ち「オシャレじゃない芸術」は、他の家具などとは無関係に、その場を支配してしまいますけれど、それが、「芸術作品として優れている」ということでもないわけです。


例えば、先ほどの「ヤスブシンな部屋」の例とは逆に、センスのいい家具をそろえたような部屋、つまり、「オシャレな部屋」に、「オシャレじゃない芸術」を持ち込んだ場合、それの”出来が良いか悪いか”には関係なく、その場を支配してしまうわけなのです。

こちらは”相性とは無関係”なわけなのです。


要するに、そういうときに、「最悪の作品はその場を支配して、せっかく出来上がっている統一感を台無しにしてしまう」に違いないわけだし、「最良の作品はその場を支配して、他の物の存在感を消し去ってしまって、やっぱり統一感を失わせてしまう」
に違いないわけなのです。

どちらにしても、他の物との調和は失われてしまうわけです。

ということは、つまり、調和のとれた”居心地の良いインテリア空間”とは言えなくなってしまう可能性が強いということなのです。


なかには、”出来が悪くて”その場を支配するような”チカラもない”といったものもあるでしょうが、それは「オシャレじゃない芸術」ではなくて「オシャレじゃなくて、芸術でもないモノ」なわけなのでしょう。


「オシャレな芸術」と「オシャレじゃない芸術」のどちらが価値が高いのかと言うのは、むずかしいことだと思うのですけれど、たぶん、「オシャレな芸術」は”実用的な価値”では上回っていて、「オシャレじゃない芸術」は「芸術」としての”純粋性”において上回っているということなのだと思います。

そして、創作者としても鑑賞者としても、この二つのうちどちらを選ぶかは、その人が、二つのうちどちらを必要としているかで決まって来るのかなと。


はっきりしているのは、「オシャレじゃなくて、出来も悪くて、芸術でもないモノ」は、誰も必要としていないということくらいかなと。
(純粋な気持ちで作られたモノは、そんなことにはならないと思いますけどね)


そんな風に考えています。




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プロフィール

ふたつ

Author:ふたつ
※トップ画面とプロフィール画像の絵は習作として描いた絵です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

自分自身の制作に対する姿勢を示した「宣言文」をブログの形で発表するのは、筋が違うのかとも思いますが、このような形しか思い当りませんでした。
ご容赦ください。
興味のない方にはたぶん面白くないでしょう。

ただ、私はここに書いたことがこれから確実に起きることだと思っています。
と言うよりも、すでに起きていることだと思っています。
「天才の時代」は、もう終わらせなければいけないと思うのです。
「天才」なんてもう何処にも居ないのだと思うのです。
「天才」は、もう誰にとっても必要ないモノに成っているんじゃないでしょうか?。
「普通の人」が、もっともっと芸術に関われるようになったら、
少しいいんじゃないかと思います。

いえ、芸術に限った話でもないのです。
全てのことが、今よりもっと「普通」でいいんじゃないでしょうか?
「個性とは実は最も普通なことなのではないのか?」
私はそんな風に思うのです。

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1960年の生まれです。
横浜在住です。
過去に何一つ実績と言えるものはありません。
30歳に成った頃、絵を描き始めました。
その後、細々と美術に関わる仕事をしていましたが、自己作品の制作にはあまり積極的とは言えませんでした。
2013年のはじめ頃から、自己作品に対する欲求が生まれ、現在は妻の収入に頼って、ようやく制作に漕ぎ着けております。

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読みづらいところもあるかとは思いますが、読んでみて下さい。


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