FC2ブログ

「ブナン」と「マシ」



「ブナン」や「マシ」というと、両方ともあまりいいイメージがないと思いますけど、この二つには意外と大きな違いがあると思うわけです。


「ブナン」の方は、何かをする前に危険性の少ない方の選択肢を選ぶことで、「マシ」の方は、最終的に、それほど悪くはないけど良くもないという結果になってしまったということだと思うわけです。

つまり、「ブナン」は”チャレンジ”してないわけですね。
それに対して、「マシ」は、なんとなく”チャレンジ”している印象があるわけです。
「全力を尽くした感」が無くもないと思うんですね。

一所懸命やったんだけど、なんか”パッとしなかった”っていうんですか?
それで、どこか”不完全燃焼”ではあるんですけど、反面、どこか「やるだけはやった」っていう”晴れやかさ”もあったりするんじゃないかと思うわけです。

そんなところから、常に「マシ」を”良し”とする習慣を身に着けようと思っております。
(やるだけやった結果の”マシ”ということですけどね)


はじめから「マシ」を狙っちゃいけないと思うんですけどね。
それじゃ「ブナン」になっちゃいますからね。


でも、一所懸命にやって「マシ」ぐらいだったら、

『まぁ、いいんじゃないの?』

と、いつも思うようにしようかなと。

そんな風に思っています。






関連記事

Comment 0

There are no comments yet.