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4.100年回帰の根拠

 
時代回帰の根拠といえば『20世紀以降の芸術の世界には拠って立つ足場がない』ということである。

現在、我々は、皆等しく「芸術の混迷の渦」に飲まれ溺れかけている。
20世紀において、加速度的に多様化する時代の要求に振り回され続けた結果、私たちはすでに確固とした規範を失ってしまった。

規範を失ったなか、足場のない状態で生き残るためには、とりあえず、『目の前にある藁を掴んで息を継ぐ』しかない。
それが、今の私たちの状態ではないだろうか。

現代の芸術においては『目の前の藁を掴んでやっと息を継いでいる』としか思えないものが主流を占めている。
それより少しましなものでも、やや安全な場所を確保して息をしているに過ぎず、現状において普遍性を持った創作が可能だとは思えない。

これは個々の力量や努力の問題ではなく、時代が普遍性を求めていないのである。



現代という「時代の力」=「混迷の渦の求心力」は約1世紀にわたって強化され続け、そのエネルギーは個人の力を遥かに凌駕し、そこに抵抗しようとする者を、すべて圧倒的に押し流してしまうほどになってしまっている。

したがって、現在、「芸術」と言われている領域で許されているのは、「時代の要求する芸術」であり、その「創作」である。
つまり、「時代」や「世間」に迎合したもの以外は、一切受け入れられることはない。

そして、それを、「自己表現」と言っているのである。
つまり、≪芸術の20世紀≫を肯定してきた結果、「現在の芸術の場」においては、あらゆることが逆転してしまったのだ。

その結果、「自己表現」でないものだけが「自己表現」と呼ばれるようになってしまっている。
いや、むしろ、いかに「自己表現でないもの」を創作するかを競っているような、そんな不毛な競争に勝ち残った者が芸術における自己表現者として生き残っていくという、そんな逆転の仕組みが出来上がってしまったいるというべきだろう。

この強固に仕組まれた「逆転のシステム」を、単独の「芸術者」が拒否することは不可能だ。
それを拒否すれば、「芸術の場」から離れるしかないだろう。
しかし、何らかの連携を組んで組織化すれば、結果的にむしろ時代に取り込まれることに成り、現在という時代に加担させられることにしかならない。

※「芸術者」:「創作者」・「鑑賞者」・「批評者」の三者を指す。
この三者を、完全に対等な関係として考えるために「芸術者」という言葉を使っている。


もはや、時代の求めていないものを創るには他の時代へタイムスリップすることを置いて他に方法はない。
この、『時代を100年間回帰する』という方法が、どれほど有効なものなのかはわからないが、少なくともほかの方法がないことだけはわかっている。

以上のことを持って、わたしは、≪芸術の20世紀≫を喪失し、その前の、まだ「芸術の場」に自由や選択の余地があった時代に回帰することを決意したのである。



この100年と言う期間については、拠りどころとなる最低限の規範が在り『芸術とは?』の問いに、誰もが奇をてらわずに答えを返すことができた時代に回帰することを前提にして決めたものであり、拠って立つ足場を取り戻した上で、改めて「現在の芸術」というジャンルを問い直し、現在「芸術」が置かれている位置を確認してから、前に進むべきであると思っている。

※拠りどころとなる規範とは、芸術について、全ての人が完全に把握できているとか、意見が皆一致していると言うことではなく、概ねの人が、概ね把握しているような、つまり時代的な最低限度の芸術概念が存在していることを指す。
それ以上の厳密な意味ではない。


さて、本来芸術に関して拠りどころとなる規範があった時代とは、印象派以前と言うことかもしれない。
厳密な捉え方をした場合、その考え方によっては、かなり時代をさかのぼらなければならなくなってしまうだろう。
しかし、19世紀以前から印象派までの時代や、その後の激動に至る以前の時期を繰り返すことにはさほどの意味はないだろう。

印象派が遺した芸術に関しても、また、ここでの必要に足るだけの研究がすでになされており、それらは一般にも浸透しているといってよいだろう。

だから印象派を、もう一度やり直すというのにも全く意味を感じない。


そして何よりも、そこにおいては「20世紀の誤謬」に当たるものが含まれている形跡が見当たらないのだ。
つまり、印象派は「混迷」を生み出してはいないし、それまでの既成概念に一石を投じただけで、目まぐるしい「急進」の状態はまだなかったと考えられる。

だから、数百年も回帰する必要は全くないだろうと考えた。


また、そもそも「20世紀の誤謬」が生まれてしまった原因は、芸術の概念規定が曖昧だったこと自体ではなく、その状態のまま「20世紀の急進」へ突入してしまった所にある。

つまり、「芸術」の概念規定が甘かったことよりも、あまりにも圧倒的な「急進」があったことによって、「混迷」が渦を巻きだしたということだ。

もともと古典の時代から、おそらく芸術の概念規定は曖昧であり続けていたわけで、たまたま、そこに混乱の種が持ち込まれることが少なかったがために、規範が崩れてしまう前に、曖昧なままなんとなく修正されていたのだろう。

この曖昧さが問い直されたことはあったのだろうが、常にキリスト教的な思想(封建思想と言ってもいいかもしれない)が許す範囲に限っての修正であったので、一元論的な観点しか持たなかった。

そのままの概念規定では、極端な多元論に走った(なんでもありの)「20世紀の急進」を、誤りを犯さずに乗り切ることができるわけもなく、当然の結果として徐々に誤りが誤りを生むという渦を巻き始め「混迷の渦」が形成され、それを修正しようとした者たちは「20世紀の急進」のスピードについて行けず、修正者自身も混迷の種にされてしまう形で折り重なるようにして「誤りの塊」と化して「20世紀の誤謬」が生み出されてしまったのだ。


そこで、「20世紀の誤謬」が生み出される直前の時期であり、この「宣言」を発表する時点からさかのぼって、ちょうど100年前の時代に回帰することを決めたわけだ。


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ここで、やや話が逸れるが『混迷の時代にあって、なぜ20世紀の巨匠たちは巨匠たり得たのか?』という疑問が出てくるかもしれない。
つまり、なぜ、巨匠たちだけが「足場を失った時代」にあって、確固たる地位を築き上げることが出来たのかということだ。

※そこで、「才能」などという言葉を持ち出して来ても意味はない。
この「宣言文」はそういった規準では書かれていないのだから。


それを可能にしたのは同時代の人々が強く求めていた「天才神話」(後述)であったと思われる。
彼ら巨匠たちは、皆、なんらかの形で大衆に「天才神話」を提供し、その見返りとして巨匠の地位を与えられたのだとわたしは思っている。

『「天才」であったから「天才神話」が築かれた』のか、『「天才神話」を提供したから「天才」と呼ばれた』のか、私は後者だと思う。
これは彼らの力量を否定しているのではない。
ただ、20世紀においては「天才神話」を渇望する民衆心理の影響力の方が作家個人の力よりもはるかに大きかったということは、今となってみれば疑いの余地すらない事実なのだ。

また、彼らは「20世紀の誤謬」がまだ完全に凝り固まってしまう以前の時期までに、巨匠としての立場をある程度確立していたということも一つの要因だろう。
そして、その後、彼らは確立された巨匠の立場に居ながら、常人を超えるエネルギーでその立場を守り抜いたのだろう。
(マスコミという巨大なエネルギーが働いたことも含めて)

つまり、実を言えば、彼らは圧倒的に「努力した人」なのである。
それを「天才神話」に仕立て上げたのが、≪芸術の20世紀≫と言う時代であったのは、もはや、間違いようのない事実なのである。
なぜなら、その時、もう「天才の時代」は終わっていたのだから。

※20世紀の巨匠たちを揶揄するつもりではなく『実は彼らも時代に飲み込まれていたのではないか』と言いたいのである。
私が論じているのは「20世紀」という時代であり、それは、その時代にあった全てのものを含めた意味での「20世紀」であるから、彼らに関する論説はすなわち「20世紀」に関する論説である。
このことは、彼らが時代の代表者であったことをも意味している。

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以上の考えから、回帰すべき時代は「20世紀の急進」へ向けての準備期間と推察され、「混迷の渦」が、まだはっきりとは形成されていなかったであろう、20世紀初頭であると判断する。

1900年に回帰することも考えたが、この宣言を発する2014年からちょうど100年間遡るという意味で1914年に回帰することとした。
(観念の中でのタイムスリップであるから、年次の正確さよりもイメージし易くすることを重視した)













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プロフィール

ふたつ

Author:ふたつ
※トップ画面とプロフィール画像の絵は習作として描いた絵です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

自分自身の制作に対する姿勢を示した「宣言文」をブログの形で発表するのは、筋が違うのかとも思いますが、このような形しか思い当りませんでした。
ご容赦ください。
興味のない方にはたぶん面白くないでしょう。

ただ、私はここに書いたことがこれから確実に起きることだと思っています。
と言うよりも、すでに起きていることだと思っています。
「天才の時代」は、もう終わらせなければいけないと思うのです。
「天才」なんてもう何処にも居ないのだと思うのです。
「天才」は、もう誰にとっても必要ないモノに成っているんじゃないでしょうか?。
「普通の人」が、もっともっと芸術に関われるようになったら、
少しいいんじゃないかと思います。

いえ、芸術に限った話でもないのです。
全てのことが、今よりもっと「普通」でいいんじゃないでしょうか?
「個性とは実は最も普通なことなのではないのか?」
私はそんな風に思うのです。

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1960年の生まれです。
横浜在住です。
過去に何一つ実績と言えるものはありません。
30歳に成った頃、絵を描き始めました。
その後、細々と美術に関わる仕事をしていましたが、自己作品の制作にはあまり積極的とは言えませんでした。
2013年のはじめ頃から、自己作品に対する欲求が生まれ、現在は妻の収入に頼って、ようやく制作に漕ぎ着けております。

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読みづらいところもあるかとは思いますが、読んでみて下さい。


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