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芸術における「技術」と「上手い」のチガイ



「技術的」=「上手い」なのか?と言うと、芸術においては、必ずしもそうでもないんじゃないかと思うわけです。

「技術」という場合は、あくまで、「手法」の問題であって、その「手法」を習得していれば「技術的」なわけですが、「上手い」と言うのは、そこに「世間的な評価」と言う基準が入っているんじゃないかと思うわけです。


いくら「誰も評価していないこと」を「上手く」できても、それを「上手い」とは言わない場合が多いということですね。
でも、それも「技術」ではあります。


逆に、他人から「上手い」と言われるために「技術」を使った場合に、それを「上手い」ということが多いんだと思います。


つまり、芸術においては、必要ならば「技術」は使えばいいでしょうが、「上手い」を追い求めてしまうと、「自分性」が失われる可能性が強いということでしょう。


だから、『「上手い絵」なんて描かないようにしよう!』

それでいて、『「誰も上手いと言わない技術」は磨いていこう!』

そうやって、『なるべく複雑なものを表現したい!』

しかも、それを、『できるだけ明快に見せられたらいいなぁ!』


もうチョット、シンプルに出来ないもんなんだろうか?
でも、もう、そっちにしか進む方向が残ってないから。


そんな感じ。



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プロフィール

ふたつ

Author:ふたつ
※トップ画面とプロフィール画像の絵は習作として描いた絵です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

自分自身の制作に対する姿勢を示した「宣言文」をブログの形で発表するのは、筋が違うのかとも思いますが、このような形しか思い当りませんでした。
ご容赦ください。
興味のない方にはたぶん面白くないでしょう。

ただ、私はここに書いたことがこれから確実に起きることだと思っています。
と言うよりも、すでに起きていることだと思っています。
「天才の時代」は、もう終わらせなければいけないと思うのです。
「天才」なんてもう何処にも居ないのだと思うのです。
「天才」は、もう誰にとっても必要ないモノに成っているんじゃないでしょうか?。
「普通の人」が、もっともっと芸術に関われるようになったら、
少しいいんじゃないかと思います。

いえ、芸術に限った話でもないのです。
全てのことが、今よりもっと「普通」でいいんじゃないでしょうか?
「個性とは実は最も普通なことなのではないのか?」
私はそんな風に思うのです。

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1960年の生まれです。
横浜在住です。
過去に何一つ実績と言えるものはありません。
30歳に成った頃、絵を描き始めました。
その後、細々と美術に関わる仕事をしていましたが、自己作品の制作にはあまり積極的とは言えませんでした。
2013年のはじめ頃から、自己作品に対する欲求が生まれ、現在は妻の収入に頼って、ようやく制作に漕ぎ着けております。

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読みづらいところもあるかとは思いますが、読んでみて下さい。


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