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「抽象画」と「模様」の違い



「抽象画」って、「抽象化」すればするほど「模様」っぽく成ると思うんですね。
そして、そうなると、「抽象画」と「模様」の違いって何なのか?ということに成って来るわけです。


ほとんどの場合、作者の中では「ゼンゼン違うモノ」なんだと思うんですけど、その違いが見た人に伝わるのか?と言うことになると「?」ということなんだと思います。

 ※『いえ、おんなじですよ、絵具で模様を作ってるだけですよ』なんて言う人も居らっ
  しゃるでしょうが、少し無理があるような気がしますね。


「抽象画」の方は「自己表現」として描かれているわけですし、「模様」の方は「装飾」としてデザインされているわけですから、根本的に違うハズなんでしょうが、なぜか「抽象化」すると「模様化」するということに成ってしまうわけですね。


おそらく、これは「抽象画」が「立体表現」を使わない時に起きてくる現象なんだと思うわけです。
つまり、立体的に描かれたモノと言うのは、あんまり「模様」っぽく見えないんですね。

もちろん「〇〇っぽく見えるかどうか」ということは、そんなに大事なことではないのでしょうが、まぁ、やっぱり「作者の意図」が伝わりやすい方がイイんじゃないかとも思うわけですね。

だったら、「立体表現」使えばいいじゃないかということなんですけど、そうすると、今度は「抽象」っぽく無く成って来ちゃうんですねぇ。


今度は、「模様」とは逆に、「立体的」に描くことが、「抽象的な印象」を妨害するような構造に成っているわけですね。

要するに、見る側の人の中に、『抽象とはモノを描かないことだろう』と言う固定観念が、すでに出来上がってしまっているわけです。

しかし、、本来の「抽象表現」は必ずしも「モノを描かない」ということとは関係なくて、【「単なる現実の模倣」ではない「ナニカ」をもって「モノゴトの本質」を抽出して表現しようとすること】なんでしょうから、「モノ」を描いても、別にサシツカエはないんじゃないかと思います。


実際、「スーパー・リアリズム」の絵が、「ある種の抽象性」を持っていることは確かなことだと思います。
その場合、「現実以上の現実性」が「異・現実感」のようなものを生み出しているんでしょうね。
つまり、「抽象性」と「具象性」が同居しているわけです。

「現実まで」が「具象」で、「現実を超えたところから」が「抽象的」に成るということだと思います。


これは、必ずしも、「スーパー・リアリズム」に限ったことでも無くて、どんな絵にも「抽象性」と「具象性」は、どこかで同居しているんだと思います。

ただ、その比率によって「具象画」と「抽象画」と言う分け方があるだけなんだと思うわけです。


そこで、話を「模様化」に戻すと、「模様化」するか「具象化」するかの二者択一だとしたら、「具象化」した方が、少しマシなんじゃないかなと思うわけです。

見る側と同じように、創作する側にも、『モノを描いたら抽象じゃない!』と言うような固定観念が出来てしまっていますから、現在の「抽象画」においては、『「模様化」は許されても「具象化」は許されない』というような空気があると思います。

でも、私はどちらかと言えば、「模様化」の方に違和感を感じるんですね。


今述べたように、全ての表現が【「具象」と「抽象」の同居】による産物なんだとしたら、「具象化」に違和感を感じる理由は無く成るわけですが、全ての表現が【「模様」と「絵画」の同居】から現れているということは無いでしょうから、そこには違和感が発生するということに成るわけです。


また、「具象」と「抽象」は「手法の問題」にすぎませんが、「模様」と「絵画」は「目的の違い」だと思うわけです。
やはり、「目的が違うモノ」は「根本的に違うモノ」なんじゃないかと思うんですね。


そんなことから、「抽象表現」は「模様化」するよりは「具象化」する方が、少しマシなんじゃないのかなと。


そんな風に思っているわけです。




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プロフィール

ふたつ

Author:ふたつ
※トップ画面とプロフィール画像の絵は習作として描いた絵です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

自分自身の制作に対する姿勢を示した「宣言文」をブログの形で発表するのは、筋が違うのかとも思いますが、このような形しか思い当りませんでした。
ご容赦ください。
興味のない方にはたぶん面白くないでしょう。

ただ、私はここに書いたことがこれから確実に起きることだと思っています。
と言うよりも、すでに起きていることだと思っています。
「天才の時代」は、もう終わらせなければいけないと思うのです。
「天才」なんてもう何処にも居ないのだと思うのです。
「天才」は、もう誰にとっても必要ないモノに成っているんじゃないでしょうか?。
「普通の人」が、もっともっと芸術に関われるようになったら、
少しいいんじゃないかと思います。

いえ、芸術に限った話でもないのです。
全てのことが、今よりもっと「普通」でいいんじゃないでしょうか?
「個性とは実は最も普通なことなのではないのか?」
私はそんな風に思うのです。

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1960年の生まれです。
横浜在住です。
過去に何一つ実績と言えるものはありません。
30歳に成った頃、絵を描き始めました。
その後、細々と美術に関わる仕事をしていましたが、自己作品の制作にはあまり積極的とは言えませんでした。
2013年のはじめ頃から、自己作品に対する欲求が生まれ、現在は妻の収入に頼って、ようやく制作に漕ぎ着けております。

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読みづらいところもあるかとは思いますが、読んでみて下さい。


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