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「感動」とは「慣れないもの」ではないか?



「芸術」をやっている人は、多かれ少なかれ「感動」を生み出したいと思ているんだと思います。

でも、この「感動」って、けっこう定義し辛いモノなんじゃないでしょうか?


どうしても、「人によって感動するポイントが違う」と言うことがあるので、定義するのが難しいんだと思います。


ですから、あくまで一つの話としてということに成るわけですけど、「感動」っていうのは、「慣れないもの」じゃないかと思うわけです。

つまり、「何度見ても初めて見たときと同じような強い印象があるもの」と言うことですね。
そう言うものこそ、本当の「感動」なんじゃないかと思うわけです。


例えばの話、何かを見たり聞いたりしたときに、『おおぉっ!いいんじゃないか!?』と思ったとしても、次に見たときには、『そうでもないか?』に成っていたとしたら、それは、やはり「感動」とまでは言えないものだったということなんだと思うわけです。


また、それよりは少し良かったとしても、何回か見たらやや飽きて来たとか、最初に見たときほどではなくなってしまったとか、そういうのも含めて、やっぱり「感動」とは少し違う性質のものなんじゃないかと思うわけですね。


逆に、本当に心の底から「感動」したようなものというのは、何度見ても、また、何年たっても色褪せるようなことは無くて、ほとんど、初めて出会った時と同じような「心の状態」が再現されるような気がします。

そう言うものこそが「感動」と言うにふさわしい気がするわけですね。


そして、当然のこととして、そういう「本物の感動」を創り出せたら嬉しいなと思うわけです。


こんな風に言うと、読んだ人は、『お前みたいな者に、そんなタイソウな作品が描けるわけないだろう!思い上がるんじゃない!!』
と思われるでしょうが、これは、必ずしも作品の出来・不出来と言うことではなく、「その感動」が「本物」かどうかということを言っているわけなのです。


つまり、「小さくても本物の感動」と言うのもあるんじゃないかと言うことですね。


「名作」と言われるような作品は「大きくて、尚且つ、本物の感動」を生み出せるのかも知れませんが、そういう大それたものを狙おうということではなくて、「小さい感動」であっても、時間とともに色褪せてしまわないような、そういう意味での「本物の感動」を目指していきたいなと思っているわけです。


ただ、これは、初めから「小さい感動」lを狙って行こうということでもありません。

『どうせ「大きい感動」なんて無理に決まってるんだから、「小さめ」を狙って行こう』というような「安全路線」ではないです。


つまり、目指すところを「感動の大きさ」ではなく「本物の感動」にしようと言うことですね。
もちろん、「大きくて本物」なら一番いいに決まってますよね。
でも、それは”結果的に”と言うことであって、狙うべきものではないような気がするということですね。


それから、一人の人間が一所懸命になってやったことと言うのは、人の心を動かす力があるような気がするわけです。
(そうであってほしいという希望的観測も含めてですけど)


だから、そういう「全力投球の作品」と言うのは、作品の出来栄えとは別のところで、たとえ小さくても「本物の感動」を、生み出せるんじゃないのかなと。


そんな風に、本当に心の底から思っているわけです。




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プロフィール

ふたつ

Author:ふたつ
※トップ画面とプロフィール画像の絵は習作として描いた絵です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

自分自身の制作に対する姿勢を示した「宣言文」をブログの形で発表するのは、筋が違うのかとも思いますが、このような形しか思い当りませんでした。
ご容赦ください。
興味のない方にはたぶん面白くないでしょう。

ただ、私はここに書いたことがこれから確実に起きることだと思っています。
と言うよりも、すでに起きていることだと思っています。
「天才の時代」は、もう終わらせなければいけないと思うのです。
「天才」なんてもう何処にも居ないのだと思うのです。
「天才」は、もう誰にとっても必要ないモノに成っているんじゃないでしょうか?。
「普通の人」が、もっともっと芸術に関われるようになったら、
少しいいんじゃないかと思います。

いえ、芸術に限った話でもないのです。
全てのことが、今よりもっと「普通」でいいんじゃないでしょうか?
「個性とは実は最も普通なことなのではないのか?」
私はそんな風に思うのです。

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1960年の生まれです。
横浜在住です。
過去に何一つ実績と言えるものはありません。
30歳に成った頃、絵を描き始めました。
その後、細々と美術に関わる仕事をしていましたが、自己作品の制作にはあまり積極的とは言えませんでした。
2013年のはじめ頃から、自己作品に対する欲求が生まれ、現在は妻の収入に頼って、ようやく制作に漕ぎ着けております。

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読みづらいところもあるかとは思いますが、読んでみて下さい。


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